ED治療薬の処方は東京都港区新橋ファーストクリニック
下記時間内であれば 30 分以内に返信しております 「平日/12:00~20:00 土・日・祝/11:00~19:00」無料相談・お問い合わせ
オンライン予約初診再診
ED・早漏に関する知恵袋コラム

緊張性EDは若い方に多く見られるED

2015.10.16  更新
パートナーとの間におこる緊張性ED
自慰は大丈夫なのにパートナーとの性行為の時にED症状が起こるのは緊張のせいかもしれません。

本日は緊張EDについてご説明します。
読んで字のごとく、緊張によって引き起こされる緊張性(緊張型)EDのことを指します。

緊張性ED患者で一番多いのはまだ20代や30代などお若い方です。
その中でもよくご相談頂くのは「自慰だと大丈夫なのに、いざパートナー(恋人や妻)としようとすると勃起しなくなる」という内容です。
自慰の時には通常通り勃起もして射精まで至れるためEDだということを認識する方は少ないようです。何度も同じようなことが続いて初めて「もしかしたらEDかもしれない」という疑念が芽生えるのです。
自分ひとりで行う自慰では問題なく、パートナーとの性行為の時だけ中折れしてしまう・勃起しない・硬さが足りない、このような症状は緊張性EDから来ていると思われます。

  • 性行為をするのが初めてである
  • 初めて臨んだ性行為の際に上手くいかず、そのことがトラウマになっている
  • 性行為の経験が少ないため、性行為時に女性にどう思われているか心配になる
  • 女性に対して接する際、過度に緊張してしまう

上記項目の中に思い当る項目はありましたか?
もしあったとしたら、それが緊張性EDを引き起こす原因となっている可能性がございます。
自慰の場合いつも通り勃起することが出来るのは、自慰の時は自分ひとりでありパートナーに実際に接することがないため、緊張せずに済むからです。

女性に対するトラウマもEDの原因になることがあります

このような緊張性EDの場合は少量のお酒を飲むことがひとつの解決策になる場合があります。
お酒に含まれるアルコールの作用に、脳や神経などの働きを鈍らせる、というものがあります。少量の飲酒により、いつもは緊張に包まれてしまう脳が鈍り緊張を感じにくくなるためいつものように勃起できることがあります。
しかし、この時に大切なのは決してお酒を飲み過ぎてはいけないことです。
前述したように脳や神経の働きを鈍らせる作用があるため、お酒を飲み過ぎると性的刺激を陰茎へと伝える神経まで鈍ってしまい、逆にEDの原因となってしまいます。

EDの原因とは
緊張型以外のEDの原因についてはこちらをご覧ください。

お酒を飲めない方、もしくは少量の飲酒を試してみても上手くいかなかった方にはED治療薬も有効です。
バイアグラ・レビトラ・シアリス・バイアグラジェネリックの4種類のED治療薬が現在国内で認可され、各製薬会社から製造・販売されております。
緊張性EDでお困りの方は、その方の体質にもよりますがバイアグラを試してみると良いでしょう。

バイアグラについて
バイアグラの詳細な効果・副作用などはこちらからご覧ください。

バイアグラはED治療薬の中でも最も知名度の高いED治療薬で、詳しい効果のメカニズムは知らなくとも名前は知っている、という方も多いのではないでしょうか。発売当初「夢の薬」とまで言われた医薬品です。
バイアグラを服用して性行為に望むことで、バイアグラの効果により勃起を促すのもお勧めする理由のひとつですが、「あの有名なバイアグラを飲んでいるのだから大丈夫」という一種のプラシーボ効果が望めることです。知名度のあるバイアグラを例に上げましたが、これは他のED治療薬でも同様です。
緊張性EDの原因と思われる項目にひとつでも思い当たる節がある方は是非一度当クリニックにご相談ください。

オンライン予約

当院ではインターネットを通じて診察のご予約をすることが可能です。
スムーズな診察をご希望の方は是非オンライン予約をご利用ください。

初診の方のご予約 再診の方のご予約 初診・再診の診療予約をする
ご予約前に要チェック!

当院では患者様の負担を軽減するため初診の患者様限定の割引クーポンをご用意しております。
当サイトからご予約の際は是非ご利用ください。

初診限定割引クーポン
無料相談・お問い合わせ

EDに関する疑問やED治療薬についてのご質問やご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください。

診療時間
平 日 12:00~20:00
土・日・祝日 11:00~19:00
メールでのお問い合わせ

メールフォームからのご相談・お問い合わせは24時間受け付けております。診療時間内であれば30分以内に返信しております。

無料相談・お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせは診療時間内のみ受け付けております。

03-5777-5065