ED治療薬の処方は東京都港区新橋ファーストクリニック
下記時間内であれば 30 分以内に返信しております 「平日/12:00~20:00 土・日・祝/11:00~19:00」無料相談・お問い合わせ
オンライン予約初診再診
ED・早漏に関する知恵袋コラム

早漏の改善にはBC筋を鍛える方法があります

2015.10.26  更新
BC筋を鍛えて早漏改善
睾丸と肛門の間にあるBC筋を鍛えることで早漏改改善効果が期待できます。

当クリニックには早漏でお悩みの患者様が日々色々な悩みをご相談にいらっしゃいます。
その中で稀に尋ねられることがあるのが「早漏にはBC筋を鍛えれば良いと聞いたのですが本当ですか?」という質問です。
この質問をされた多くの方は、早漏という悩みを解決すべくインターネットで色々な情報を調べてみた、という方でした。
早漏についてインターネットでそこまで詳しく調べたことはない…という方の為にBC筋とは何かをご説明いたします。

殆どの方が「BC筋」という名称には聞き覚えがないでしょう。
BC筋の正式名称は「Bulbocavernosus Muscle」といい日本語でいうと「球海綿体筋」です。これだけで何のことやら…と思う方もいらっしゃると思いますので実際にどんな時に働く筋肉なのかご紹介しましょう。

早漏改善の為に鍛えるBC筋は一体どこにある筋肉なのでしょう?

BC筋とは睾丸と肛門の間ぐらいの位置にある筋肉のことを言います。
陰茎を(ペニス)をピクピク動かそうとする時に力が入る場所がBC筋である、と覚えて頂いても良いでしょう。
BC筋は実は女性にも存在する筋肉であり、女性の場合は膣の入り口を締める働きをします。膣の入り口だけがぎゅーっと締まっている時は女性のBC筋が働いているのです。
男性の場合、このBC筋は尿や精液を送り出す力(出る時の勢い)をコントロールしていたり、陰茎と亀頭に血液を送り込むポンプの役割を担っています。
BC筋が鍛えられて強くなると、射精の勢いや射精時の快感が高まると言われています。また、射精に至るタイミングを上手くコントロールできるようになるため、勃起から射精に至るまでの持続時間を長くすることが出来ます。
ポンプとしての役割も担うBC筋は、陰茎全体に勢いよく血液を送り込み、そのため勃起力が高まりカチカチに硬い勃起を可能としてくれます。
このように、BC筋は射精コントロール・勃起力・勃起の持続に非常に関係の深いものなのです。

男性にとっては非常に重要であり、プラスの効果をもたらしてくれるBC筋。
鍛え方は以前「PC筋を鍛えてED改善を目指す」というタイトルのコラム記事でもご紹介したPC筋の鍛え方と同じになります。
5秒間肛門を締めるように力を入れ、その後は力を抜き自然な状態で5秒間キープします。この動作を10回繰り返すのがBC筋を鍛えるトレーニングです。最初は2~3セットで行うと良いでしょう。
ただし、このトレーニングはあまり過度に行いすぎると筋肉痛のような痛みを覚えることがあります。その場合は回数を減らすなどの調整を行うようにしてください。

ただし、BC筋を鍛えるだけで早漏が改善する、と断言できるものではありません。
男性機能によってプラスに働くのは間違いないですが、トレーニングによって徐々に鍛えていくものであるため、改善したかどうかをなかなか実感しにくく、改善までに時間がかかってしまうことがデメリットです。
上記のような理由からBC筋を鍛えるトレーニングだけを早漏改善の治療とするのは当クリニックではお勧めしておりません。
最近では、射精のコントロールは脳が司り行っているものであり、早漏を克服するにはそこへのアプローチが必要だと考えられています。トレーニングの効果がなかった、またはトレーニングという長期的な目線ではなく、しっかりとした改善効果を期待したい、という方は早漏治療薬を一度は試してみると良いと思います。

オンライン予約

当院ではインターネットを通じて診察のご予約をすることが可能です。
スムーズな診察をご希望の方は是非オンライン予約をご利用ください。

初診の方のご予約 再診の方のご予約 初診・再診の診療予約をする
ご予約前に要チェック!

当院では患者様の負担を軽減するため初診の患者様限定の割引クーポンをご用意しております。
当サイトからご予約の際は是非ご利用ください。

初診限定割引クーポン
無料相談・お問い合わせ

EDに関する疑問やED治療薬についてのご質問やご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください。

診療時間
平 日 12:00~20:00
土・日・祝日 11:00~19:00
メールでのお問い合わせ

メールフォームからのご相談・お問い合わせは24時間受け付けております。診療時間内であれば30分以内に返信しております。

無料相談・お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせは診療時間内のみ受け付けております。

03-5777-5065